不安解消!猫くしゃみの原因と予防法、飼い主のためのガイド

不安解消!猫くしゃみの原因と予防法、飼い主のためのガイド|川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術

2023/12/25ケガ・病気

不安解消!猫くしゃみの原因と予防法、飼い主のためのガイド


猫くしゃみの原因とは?

猫がくしゃみをする原因はさまざまであり、それには外部の環境要因や病気、アレルギーが関与しています。

以下に、猫くしゃみの主な原因を詳しく解説します。

環境要因によるくしゃみ

猫がくしゃみをする一因として挙げられるのが、環境の影響です。

家庭内のダストや花粉、カビなどのアレルゲンが猫の鼻や喉に刺激を与え、くしゃみが引き起こされることがあります。

特に換気不足や清掃不足など、環境の衛生状態がくしゃみに影響を与える可能性があります。

アレルギーが引き起こす症状

猫は人間同様にアレルギーになることがあり、それがくしゃみを引き起こすことがあります。

食物アレルギーや環境アレルギーが猫に影響を与え、くしゃみや鼻水などの症状が現れることがあります。

異物に対する過敏反応もアレルギーが原因となり得ます。

病気がくしゃみの元凶?

病気がくしゃみを引き起こすこともあります。

特に猫風邪は、くしゃみや鼻水、くしゃみの後に咳などが見られる症状の一つです。

他にも、呼吸器感染症や口腔内の問題がくしゃみを誘発する可能性があります。

病気が原因の場合、早期の診断と治療が重要です。

猫風邪の症状と予防策

猫風邪は、猫が感染するウイルス性の疾患で、鼻や喉の感染が一般的です。

以下は、猫風邪の主な症状です。

また、猫風邪の予防策は、

その他の健康問題によるくしゃみ

猫がくしゃみをする原因は病気に限らず、歯の問題や口内炎、異物の吸引なども考えられます。

これらの健康問題がくしゃみを引き起こす場合、飼い主さんは注意深く猫の様子を観察し、異変に気づいた際は早めの獣医の診断を受けるべきです。

飼い主さんができる猫のくしゃみの簡単な予防法

飼い主さんができる猫のくしゃみの簡単な予防法

飼い主さんができる猫のくしゃみの簡単な予防法は、環境の管理や基本的なケアに焦点を当てることが重要です。

以下に、飼い主さんが実践できる簡単な予防法をいくつかご紹介します。

まとめ

猫の体調の変化を早めに察知するためには、普段から猫の様子を注意深く観察することが不可欠です。

ウイルスや細菌による感染症は他の猫にも広がるおそれがあるため、猫がくしゃみを続けるなど少しでも気になる症状が見られた場合は、早急に動物病院を受診しましょう。

猫が快適に過ごせるように心がけ、健康状態をサポートする空間づくりを心掛けることが大切です。

       

川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術
〒666-0013 兵庫県川西市美園町2-16

診療時間
09:00~12:00
(受付時間:~11:45)
15:00~19:00
(受付時間:~18:45)
/

【年中無休】※ 年末年始は除く


診療対象動物

診療対象動物

取扱いクレジットカード

取扱いクレジットカード

取扱い電子マネー

取扱い電子マネー

取扱いペット保険

アニコム / アイペット
  • 阪急宝塚線 『川西能勢口駅』から
    徒歩約10分
  • 能勢電鉄妙見線 『絹延橋駅』から
    徒歩約10分
無料駐車場 6台(病院北隣)

ミネルバ動物病院へのアクセス >

最新情報をLINEで配信中!

LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

友だち追加