熱中症には気をつけて!

熱中症には気をつけて!|川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術

熱中症には気をつけて!


皆さんこんにちは。

獣医師の上野です。最近暑さが増してきて、朝出勤するだけで汗だくになってしまいます。冷房の効いた病院に着くまでの辛抱だと思って毎日頑張って歩いています。

この時期熱中症で人間が救急搬送されるニュースもよく目にします。

わんちゃん猫ちゃんも同様に熱中症で来院される子たちが増えました。このぐらいだったら

大丈夫だろうと思わずに室内でも温度・湿度チェックをお願いします。

明るい時間のお散歩は、地面からの距離が私達より近いわんちゃん達にとってはとても危険ですので、控えてください!!アスファルトの温度は夏の暑い時期、約65℃まで上がってしまうようです。これは、肉球の火傷の原因にもなります。お散歩に行かれる際は、日が沈み始めていても、一度地面を触って暑すぎないか確認してあげてください。

ここで、私の愛犬すずのお散歩の熱中症対策をご紹介します。

・クールベスト(首元に保冷材を4つ入れられて、全体は水で濡らすとひんやりが持続するお洋服です)

・お散歩後に冷凍庫でカチコチに凍った大きいタオルを体に巻く

・お散歩中のこまめな水分補給

などです。

皆さんも、しっかりと熱中症対策をして、暑い夏を乗り越えましょう!!

       

川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術
〒666-0013 兵庫県川西市美園町2-16

診療時間
09:00~12:00
(受付時間:~11:45)
15:00~19:00
(受付時間:~18:45)
/

【年中無休】※ 年末年始は除く


診療対象動物

診療対象動物

取扱いクレジットカード

取扱いクレジットカード

取扱い電子マネー

取扱い電子マネー

取扱いペット保険

アニコム / アイペット
  • 阪急宝塚線 『川西能勢口駅』から
    徒歩約10分
  • 能勢電鉄妙見線 『絹延橋駅』から
    徒歩約10分
無料駐車場 6台(病院北隣)

ミネルバ動物病院へのアクセス >

最新情報をLINEで配信中!

LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

友だち追加