口が臭いっ!!

口が臭いっ!!|川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術

口が臭いっ!!



こんにちは。 院長の田中です。   先日から実家のM.ダックスフンドのキュートちゃん(女の子、愛称;キューちゃん)を預かることになりました。 うちの3姉妹が遊んでいると、「キューちゃんに舐められたら、とても臭いっ!!」と言いました。 歯石・歯肉炎の有無をチェックすると、少し歯石がついている程度でしたが、確かに口を匂うと臭い。。。子供たちが顔を舐められる度に大騒ぎするくらいに。。。   歯周病は、進行すると歯を支えている顎(上あご、下あご)の骨を溶かす病気です。歯周病の末期になると、歯が抜けるだけでなく、口と鼻が繋がって食べたものが鼻から出てきたり、下あごが骨折することもあります。特に、M.ダックスフンドでは多くみられます。 わんちゃんにおける歯石・歯周病は、「歯の病気ではなく、骨の病気」と言えます。 このまま進行すると最悪の結果になりますし、一緒に生活する子供たちにとっても衛生的にもよくないので、早速スケーリングを行いました!!口の臭い匂いの原因は口腔内細菌の増殖ですから、小さな子供にとっては大問題です。 上の写真がキューちゃんの口の中です。あまり歯石はついていませんよね? これでも口臭はひどいんです!数多くのわんちゃんの口臭を匂った僕でもびっくりするくらいに!!   嗅覚という感覚は、人間の5感(嗅覚、視覚、味覚、聴覚、触覚)の中で最もなれやすいとされています。非常に臭いにおいでも、時間とともにそれほど臭いものとは感じなくなるように。 ですから、「うちのわんちゃんは歯石がついているけど、匂いは臭くない・気にならないから、大丈夫!!」と楽観視せず、歯石が付着しているようであれば、一度、病院に診察されることをお勧めします。   ちなみに、キューちゃんの歯石を除去した後、子供たちが顔を舐められて大騒ぎすることはなくなりました(^^)   アメリカ獣医歯科学会の近年の見解 ・3歳以上の犬猫において、80%以上で歯科処置が必要 ・毎年、スケーリングなどの歯科処置が必要

       

川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術
〒666-0013 兵庫県川西市美園町2-16

診療時間
09:00~12:00
(受付時間:~11:45)
15:00~19:00
(受付時間:~18:45)
/

【年中無休】※ 年末年始は除く


診療対象動物

診療対象動物

取扱いクレジットカード

取扱いクレジットカード

取扱い電子マネー

取扱い電子マネー

取扱いペット保険

アニコム / アイペット
  • 阪急宝塚線 『川西能勢口駅』から
    徒歩約10分
  • 能勢電鉄妙見線 『絹延橋駅』から
    徒歩約10分
無料駐車場 6台(病院北隣)

ミネルバ動物病院へのアクセス >

最新情報をLINEで配信中!

LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

友だち追加