アレルギー検査

アレルギー検査|川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術

アレルギー検査


こんにちは!獣医師の白鳥です。 今回はアレルギー検査についてお話ししたいと思います。   我が家の柴犬・菊正宗ですが、最近アレルギー検査をしました!   <検査に至った経緯>   夏頃から後肢の先端を噛み出し、足首まで毛が抜けて皮膚が真っ赤に… ↓ ステロイドで一時的に痒みを抑えるも、お薬をやめると再発 ↓ 涼しい季節になっても痒みが落ち着かず、原因追及のためアレルギー検査   検査の結果、菊正宗には食物アレルギーがあり、 特にジャガイモと米の反応が強いことがわかりました。 現在、この結果に基づいてフードを切り替え、経過観察しています。   ワンちゃんで慢性的な痒みを伴う皮膚疾患というと、 ・アトピー性皮膚炎 ・アレルギー性皮膚炎 の2つが代表的です。 どちらも手足を噛む症状から始まることが多く、症状が似ているため同じようなものと思われがちですが、治療方針は少し異なります。   アレルギー検査を行うと、痒みの原因はアトピー・アレルギーのどちらなのか、あるいは両方なのか、 またその原因物質が何なのかを特定することができます。   検査に限らず、お話を聞いてその子に合った治療を提案いたしますので、 ペットの皮膚症状でお悩みの方は是非一度ご相談下さい!   (最近ゲットした知育玩具で遊ぶサスケ&菊正宗です☺)    

       

川西市のミネルバ動物病院【犬猫専門】整形外科、手術
〒666-0013 兵庫県川西市美園町2-16

診療時間
09:00~12:00
(受付時間:~11:45)
15:00~19:00
(受付時間:~18:45)
/

【年中無休】※ 年末年始は除く


診療対象動物

診療対象動物

取扱いクレジットカード

取扱いクレジットカード

取扱い電子マネー

取扱い電子マネー

取扱いペット保険

アニコム / アイペット
  • 阪急宝塚線 『川西能勢口駅』から
    徒歩約10分
  • 能勢電鉄妙見線 『絹延橋駅』から
    徒歩約10分
無料駐車場 6台(病院北隣)

ミネルバ動物病院へのアクセス >

最新情報をLINEで配信中!

LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

友だち追加